2023.08.30ブログ

とちぎライトセンターの生活介護事業とパラリンアートを紹介します【ミヤラジ出演 2023.8.22】

毎月第4火曜日は、いちご会員の方がミヤラジ福祉番組「ハートプログラム」に出演される日です。
8月22日(火)は、社会福祉法人善光会 とちぎライトセンターの高瀬さんと、高橋さんが出演してくださいました。

【とちぎライトセンターはどんな事業所?】

生活介護事業と就労継続支援B型事業があります。生活介護事業は、ご本人の希望に沿った手芸作品作り、音楽鑑賞、リサイクル活動、運動や季節に応じたイベントを行っています。

就労継続支援B型事業では、主に視覚障害者が中心となって作業を行っており、牛乳パック椅子、クッキー、マッサージ、点字名刺や点訳の仕事を随時承っています。

お二人の普段のお仕事の様子や、現在のお仕事に就いたきっかけなど話してくれました。
その中で、今回お二人が紹介してくれたのが パラリンアート についてです。

実際にとちぎライトセンターでパラリンアートを描いている るんるんさん の絵をスタジオに持ってきてくれて、パーソナリティの方に紹介してくれました。

私も遠くからですが拝見しました。色使いが鮮やかで、とても素敵な作品でした。
みなさんもぜひ、るんるんさんの作品をチェックしてみてくださいね。

ミヤラジ  福祉番組「ハートプログラム」では、いちご会員の方が福祉施設でのお仕事や活動などを伝えていますので、ぜひ聞いてくださいね!

福祉番組「ハートプログラム」 第4火曜日 AM11:00~12:00

ご相談受付

フォームでのお申し込み

フォームでのお申し込みはこちら

※お申し込み完了後、後日担当者よりご連絡いたします。

電話でのお申し込み

お近くのいちご会員施設にご連絡ください